TBCN

襤褸は着ててもロックンロール

ラジオドラマ

NHK-FMの『青春アドベンチャー』を初めて聴いたのは確か、小学五年生の頃だったと思うが、田中芳樹夏の魔術』を聴いて以来、ラジオドラマに少しだけはまって、『完璧な涙』『着陸拒否』『おいしいコーヒーの入れ方』『日常生活の冒険』『オーデュボンの祈り』『失われた世界』……などなど、よく聴いた覚えがある。
青春アドベンチャー』は一回十五分で週五回あるのだが、『FMシアター』というのは、土曜の夜の一時間番組だ。
懐かしくなって、ふと調べてみたら、やっぱりだね、動画サイト。エライ。
ミステリー関連のも少しある。とりあえず、聴いて見たいものをとりあげてみよう。
アクアリウムの夜』
これはラジオがかなり重要な役割を果たすから、ラジオドラマ化は実現しただけでスゴイと思う。
『二の悲劇』
のりりん、こんな声だったっけ……。
『ラジオ・キラー』
話題の新人のセバスチャン・フィツエックの邦訳第二作。海外小説もたまにあるからあなどれないのだ。
『死神の精度』
オーデュボンは悪役が結構イヤな奴で、ラジオ版でもムカついた。
『オルファクトグラム』
ひえー。
『王の眠る丘』
牧野修原作ですがすいません知りません。



年末年始に聴いてみると良いかもね。というか聴きたいのだ。なんかワクワクするんだが。
アクアリウムの夜 (角川スニーカー文庫)
二の悲劇 (ノン・ポシェット)
ラジオ・キラー
死神の精度 (文春文庫)
オルファクトグラム(上) (講談社文庫)
王の眠る丘 (ハヤカワ文庫JA)