TBCN

襤褸は着ててもロックンロール

ちなみに音楽編
秦基博「キミ、メグル、ボク」デビュー2年目でこのアッパー感は凄い。
・jealkb「fly」どーせお笑いなんでしょ? と私も最初思ってたんだが……結構良いですよね。ボーカルも上手いし。修正してるのかなあ。
・BaseBall Bear「Love Mathmatics」ややニューレイブ風。
ゴールデンボンバー「元カレ殺す」以前、友人がカラオケでDMCの「SATSUGAI」を歌おうとした際、「都合により歌詞は表示できません」という意味のメッセージが出た。「父ちゃん母ちゃんを殺した」とか「お前をレイプする」といった歌詞はアウト、ということだろう。GBは、「トラウマキャバ嬢」は入っている様だが、これはもしかしたらDMCと同じ道かも。
Mr.ChildrenHANABI」普段は「ミスチルなんて……」と思っている私だが、やはり小・中・高と浴びるような環境で育つと、このような懐かしめの曲が出てくると弱い。もう5年くらいブログを読んでいるQJさんhttp://d.hatena.ne.jp/DAQJ/20090102/1230822015が以前、ミスチルやサザンの曲はグルーブとかがないよね、違うところで勝負してるから、と書いていて、なるほど、と腑に落ちた。Bank Bandのカバー集にも幾つか良いのがあって、やっぱりボーカルの力は感じるんだが。
SBK「intro」四年ぶりの復活作。アルバムは全体的にアッパーだったりシットリだったり。というか、エレポップ/シューゲイザー風のこの曲が好きすぎる。2分というオマケみたいな扱いはもったいない。こういうのもっと作って欲しいなあ。
ZAZEN BOYS「asobi」音楽誌ではこの曲ばかりやたらプッシュされていたのだが、他の曲も良いと思うよ。
The Mirraz「CANのジャケットのモンスターみたいのが現れて世界壊しちゃえばいい」あまりに叩かれているので応援したくなる。確かにアクティック・モンキーズっぽいのだが、日本語でグルーブ出せるのは、それはそれで良いと思う。だから「アクモン風」を離れると、まだちょっと、という曲もあるのだが、それはこれから頑張って下さい。
・sgt.「すばらしき光」最初、「あれ、CALMっぽい?」と思ったら、実際はかなりアグレッシブなバンドだった。
54-71「ugly pray」サビの「Don't waste my emotion」という部分がイイね。
面影ラッキーホール「あたしゆうべHしないで寝ちゃってごめんね」PV……。http://jp.youtube.com/watch?v=FScdJLIknZ0途中で唇をグッ、パッ、ってやる部分が最低w。


今年も聴こうっと。