TBCN

襤褸は着ててもロックンロール

年末的

 年末だからか、米倉あきら『インテリぶる推理少女とハメたい先生』の話題をTLで見かける。以前、こちらに感想を書いたことがあったので、読み返してみた。あまり上手く書けなかった覚えがあり、削除しようか迷っていたんだけど、思ったより案外、フェアになろうとしているところもある。それでも自分の書き方に当時読んでいたものの影響が露骨に出たりしていて、なかなか正視しづらい。結局消しはしなかった。そうか、殊能センセーが亡くなられたのはこのすぐ後だったのか。
 ※
 特定秘密保護法案が衆院を通過(26日)。
 関係ないけど、ウィキリークスや中国漁船衝突ビデオ流出にリアルタイムで「わー」などと思っていたのは、東日本大震災の前、ちょうど三年前頃だったんだなあ。