TBCN

襤褸は着ててもロックンロール

【記録シリーズ19】ある本

パスカルキニャール『音楽への憎しみ』にはアウシュビッツで用いられた音楽の記述があるが、以前そのあたりのことを調べていた時、日本で書かれた小説があることを知った。
http://www.jannu.jp/books/
がそれで、今日たまたまこのサイトに辿り着いて知ったことには、2005年に当初自費出版として刊行されたものが2008年の再刊を経て、去年角川から改訂版として出たうえ、今年になって青少年読書感想文コンクールの高校生の部の課題図書に選出されていたらしい。
私が持っているのは最初の版で、いま出ているものとは違うのだろう。だろう、というのは、より重要な他の本と一緒に、長らく積んだままになっているからだけども。
記録としてここにメモしておこう。