読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

立ち読み師たちの街

襤褸は着ててもロックンロール

雑談 雑談

友人に誘われAPOGEE80kidzのツーマン@渋谷lamama。APOGEEはもう七年前になるか、セカンド時にフリーライブに当たったのにバイトが抜けられず、そうこうしているうちに活動休止期に入ったので見るのは初。昨年のアルバムは打ち込み主体でそこからの曲が多かったものの、かなり肉体的なバンドサウンドだった。ボーカルの永野亮はあのギターをこなしながら歌うのだから凄すぎる。先月出た新曲「TOO FAR」はLEO今井のラップパートも一人でこなしていたし。……というか、あれはコラボレーション感の少ない曲でしたね。
80kidzは見るのも聞くのも初だが、ラウンジ系からmudy on the 昨晩みたいな激しいインストまで幅があるものの終始ゴリゴリ踊らせていく感じで、狭い会場に満員のオールスタンディングだからなかなか疲れた。

先日解散したparadiseの情報をいろいろ検索していたら、こういう記事http://www.akibablog.net/archives/2007/05/paradise_070502.htmlが昔あったことを知る。前身バンドmokixxの三人が新たにparadiseを結成して二年目だろうか。それにしても二十代の解散と三十代の解散とではなんというか重さがヤッパリ違うんだなあと感じますね。店でもなんでもそうですが「いつでも行ける」と思っていると、アッという間に全盛期を過ぎてしまう。中の人は誰でも「いつでも行けるどころではない」と思っているだろうけれども。
ちょうど上の時期の廃盤DVDの映像が上げられていたので見てみる。
http://youtu.be/V0jBivSmTgg