TBCN

襤褸は着ててもロックンロール

続々・文庫化

金井美恵子の『岸辺のない海』が河出から文庫化するそうだ。

2年くらい前、今ほどファンではなかったとき、大学近くの古本屋で中公文庫が400円で売っていて、一部が折れ曲がっていたので買い渋っていたのが売れてしまって、それからなかなか見つからず悔しかったのである。

というリリース情報はトークショーで仰っていたのたが、その会は小説や映画の固有名詞が思い出せずぼけぼけで、30分くらいで質疑応答になってしまった。
もっと頑張っていただきたいものである。
とはいってもあの、以前エッセイで読んだ、後藤明生が口癖で言っていたという「言っちゃあ悪いけどさあ」という言葉が金井氏の口から出て、「言っちゃあ悪いけどさあ、今一番写真が良いカメラマンの雑誌ってったらさあ」と仰っていたのには、つい「あっ」と思ったものです。