TBCN

襤褸は着ててもロックンロール

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ユビキタス茶碗

野崎まど初のSF『know』(早川書房、2013)を読んでいるところ。 舞台は2081年の京都だが、現在よりも飛躍的・爆発的に情報量が増えすぎ、人間は脳にという機械の埋め込みが義務化されている。だから携帯電話などのデバイスがなくとも、手ぶらで情報空間につ…

Pさん会

Pさん会で酒に関する詩を読む。 前々から詩に興味はあったけれどもこれまでちゃんと読んでこなかったので、今後いろいろ手にしてみたいと思っているところ。 Mさんに初めてお会いし本をオススメできたのも良かった。 ※ しかしそれは昨日の話で、酒がテーマだ…

44th night

Condor44あらため44th musicの新作『44th album』発売記念ワンマン@渋谷O-nest(2013年10月26日)。 アルバムは新作しては2007年1月の前作ぶり。といっても、iTunesとototoyの配信か、あるいは会場限定のCDでしか入手できないらしい。 9月21日のリリース以来…

ソフトカバー、スマフォ

昨日書いた大江作品のソフトカバーが云々……という話は、今日も探してみたが、結局わからないまま。金井美恵子かと思って昨日から『目白雑録3』『4』『5』『猫の一年』などをひっぱりだして見ているのだけど、どうもないようだ。「KAWADE道の手帖」深沢七…

クロス装

大江健三郎『晩年様式集(イン・レイト・スタイル)』が書店に並んでいたので手にとってみた。本体が1800円とはいえ、カバーを外すと表紙がクロス装金箔押しなので(つまり、昔ながらの造本なので)、驚く(装幀は司修)。確か大江健三郎の小説の近作がソフ…

いいとも、TV、無意識

「笑っていいとも!」が22日、来年3月で終了を発表。 今朝(10月23日)の毎日新聞1面に載っていたいいとも年表を見ると、知らないことばかりで驚いた。 2000年3月1日 タモリさんが「ウキウキWatching」を歌わずに登場するオープニングに変更 2002年4月5日 …

続・連城さんは……

連城三紀彦氏が亡くなられたという(2013年10月19日)。 もう五年ほど経つのか、以前ここに、「国文学 解釈と鑑賞」の「特集・現代作家と宗教 仏教篇」の連城論を読んだとメモしたことがあった(論文の筆者は横井司氏)。 その時の最新刊は、出たばかりの『…

blogをリニューアルします。

開設からもう数度目になりますが、blogをリニューアルします。 具体的にいえば、更新内容を変えます。 もともとこのblogは、学生時代に結成したtpkzというサークルの個人活動版として設置したつもりでした。 しかしなかなかそれぞれの活動が思うようにいかず…

殊能将之を再読する/『美濃牛』(4)

【殊能将之『美濃牛』の展開について触れていますので、未読の方はご注意ください】 ※ 夜の力、昼の力 横溝作品が“暗い”いっぽう、『美濃牛』は“明るい”といわれる。しかし注意して読むならば、金田一ものでも殺人事件の渦中とは思えないほどのんびりした雰…