TBCN

襤褸は着ててもロックンロール

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『ハイファイ新書』のチラシに

古川日出男氏のコメントが載っていた。 何つながりだろうか? ベースボールベアーの1stのチラシに東野圭吾氏のコメントがあったのは、まあボーカルがファンだと言っていたから、頼んだんだろうが……。 しかし、古川氏は、「レコードが好きすぎて、借金してで…

氷川透さんの復活を望む

久しぶりに、会話で氷川透さんのお名前をお聞きしました。 氷川さんのホームページhttp://homepage3.nifty.com/toru_hikawa/は、高校生の頃から拝見しておりました。サッカーの話題はよくされていましたし、掲示板でのファンとの交流が活発な時期もございま…

知り合いの動画

知り合いの先輩が作った動画。 新本格ミステリブームの元祖となった綾辻行人の顔写真ばっかりを集めた動画。「俺は真の綾辻ファンであるからして、」という先輩の言葉に驚いた。えっ、先輩、そんなに綾辻好きだったんスか!? http://www.nicovideo.jp/watch/n…

短篇奇賊を主催するとば君に勧められて購読に応募http://blog.bk1.jp/genyo/archives/2008/11/post_1457.phpした花輪莞爾『悪夢百一夜』だが、今日やっとお受け取りした。 今回の領布でもらった人は皆そうだと思うが、まず、パッと開いたときの金文字のサイ…

考えてみればこの半年、所属するサークル「短篇奇賊」に関する活動を何もまともにやってなかった。

色々と忙しかった事情もあるが……。 そろそろ時間も余ってきたので、命じられているvol.1の原稿の担当分の改稿をしないとなあ。 本サイトの言う通り、これは去年、冬コミなどでも売ってもらった「異色作家短篇集」号のもの。私は『一角獣・多角獣』レビューな…

懐かしいエレクトロ・ロック

久しぶりにpre-schoolを聴いてビックリした。 音が古かったので。 発音が甘い独特の歌い方(少しソフィアに似ている)は、いま、英語の発音にうるさいリスナー(「エルレガーデンとかオーシャンレーンはやっぱ良いよね〜」という方を想定しています)には、…

ラジオドラマ

NHK-FMの『青春アドベンチャー』を初めて聴いたのは確か、小学五年生の頃だったと思うが、田中芳樹『夏の魔術』を聴いて以来、ラジオドラマに少しだけはまって、『完璧な涙』『着陸拒否』『おいしいコーヒーの入れ方』『日常生活の冒険』『オーデュボンの祈…

サイン本をつい

サイン本というものをつい買ってしまった。 『映画崩壊前夜』(青土社 2008)である。 四条のブックファーストで先月、サイン本フェアをやっており、道尾修介、柴崎友香、古川日出男……と現代小説家の本がズラーっと並んでいる中(吉増剛造だか入沢康夫だかも…