TBCN

襤褸は着ててもロックンロール

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『Before mercy snow 田波正原稿集』を読む

1 去年のうちに入手していたものの、レビューされている作品になじみが薄い(主にSF)ことからチビチビと読んでは残していた『Before mercy snow 田波正原稿集』(名古屋大学SF研究会、2013)を、ようやく頭から一気に通読した。収録原稿は名大SF研の機関誌…

九月に読んだもの

倉阪鬼一郎『不可能楽園〈蒼色館〉』『八王子七色面妖館密室不可能殺人』講談社ノベルス 前者は『四神〜』以降、館ものと毎年交互に刊行されていたバカミスシリーズかつ上小野田シリーズの最終作。もっと出ているような気がしていたが、三作目。後者とともに…

彼女は美しかった

2008年に、所属していたサークルの競作ショートショート企画に出したものです。 テーマが「赤」でまったくネタが浮かばず困っていたところ、アルバイト先でsyrup16gの「she was beautiful」を聴いてとっかかりを得たように思います。 それが締め切り三日前く…

【記録シリーズ18】再びネタバレについて

ネタバレの忌避とそれに対する批判 「ネタバレ」をめぐる議論への違和感についてはこれまでもこのブログやTwitterなどで時々にぽつぽつ書いてきた。しかしなぜ自分がこれほど「ネタバレ」に引っかかるのか、今でもよくわからない。もちろん、もともとミステ…

Don Caballeroの初期作

Don Caballeroの初期作集『Five Pairs of Crazy Pants. Wear’em』が出ていたことに気づく。 http://chunklet.bandcamp.com/album/five-pairs-of-crazy-pants-wear-em (ドラムのデーモン・チェ率いる彼らの評価や経歴についてはWikipediaだとかそのへんhttp:…

八月に読んだもの

にわかに忙しくなってきたので少しだけ。 倉阪鬼一郎『波上館の犯罪』(講談社ノベルス、2014) 発売から十日ぐらいして購入したものの、それまでに先行の読者から本作の仕掛けにはだいぶ賛否両論ある様子が伝わってきた(「お疲れさまです」派と「これまで…