TBCN

襤褸は着ててもロックンロール

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

石川美子『ロラン・バルト 言語を愛し恐れつづけた批評家』中公新書、2015。 バルト本を何冊も訳してきた人物が、200ページ強の分量で彼の人生をザッと駆け抜ける評伝で、非常にクリヤーな書き方で面白くアッという間に読んでしまう。 権力的であることを一…

夢。修学旅行か何かで海外をぶらぶらしていたら、自由時間中に遠くへ行き過ぎてしまう。早く戻らなければと焦っていると、昔会ったことのある裕福な家庭の婦人がヘリコプターへ乗り込むところに遭遇。目の前の休火山の火口の中へ入って抜け道をくぐればショ…

以下はnemanocさんのhttp://d.hatena.ne.jp/Monomane/20151024/1445703356を見て思い浮かんだこと。 ※ 西江雅之氏の遺作である新刊『写真集 花のある遠景』の帯裏に、ある方が解説に寄せた「本来、驚きというものは見出す側の内にある」という言葉が引かれて…

スマホのはてなダイアリーアプリが使えなくなってしまったので、しばらく滞ってました。 やっぱり新しいパソコン買おうかしらん。 ※ ペトロールズのファーストフルアルバムを買ったら、RADIO ONSEN EUTOPIAばりの大きさの三角ジャケット(しかも紙ジャケだか…