TBCN

襤褸は着ててもロックンロール

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

七月に読んだもの

読者メーターが億劫になってきたので、さいとうななめさんのブログ「ななめのための」の「摂取記録」というコーナーを勝手にパクって、見たり読んだりしたものに簡単にここでコメントを付していくことにします。 いつまで続くかは保証できません。 ※ 詠坂雄…

李博士のポンチャック

李博士(イ・パクサ)のポンチャックを初めて聴く。韓国の歌手だが、日本では90年代半ばに一瞬だけ流行っては去って行った徒花的スターということで、リアルタイムのリスナーに逸話をいろいろ教わる。短期間にCDが次々と出た、電気グルーヴ武道館公演の前…

殊能将之を再読する/『黒い仏』(5)

【殊能将之『黒い仏』の趣向に触れていますので、未読の方はご注意ください】 『黒い仏』はどのようにして書かれたのか 前回、新しい書き手に出てきて欲しい、ということを述べたので、『黒い仏』がどのようにして書かれたのかを私なりに推測してみたい。と…

周木律『双孔堂の殺人』を読んだ

『双孔堂の殺人』は、メフィスト賞を受賞したデビュー作『眼球堂の殺人』に続く第二作。発売(2013年8月)から割とすぐに読んだものの、期待と異なり、じっさい評判も前作よりいくらか良くないようなので、特に何も感想を書かなかった。しかしあまり具体的な…