TBCN

襤褸は着ててもロックンロール

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一休み

マコーマックの『パラダイス・モーテル』についてはそのうち。今日は少し違う話題を。 ※ もう一週間近くも雪が解け残っている。このところ連日、平均気温が零度近いからだ。昼の間に蒸発しきらないまま、夜を迎えてまた硬くなる。それを繰り返すと、粒が大き…

続・からだ、あったまりましたか――エリック・マコーマックの2長編

【※エリック・マコーマックの『パラダイス・モーテル』および『ミステリウム』の結末に触れていますので、未読の方はご注意ください】先に『ミステリウム』について。実はこの作品にも、「信頼できない語り手」は登場する。もちろん、「第一部」の大半を占め…

からだ、あったまりましたか――エリック・マコーマックの2長編

【※エリック・マコーマックの『パラダイス・モーテル』および『ミステリウム』の結末に触れていますので、未読の方はご注意ください】この年末年始に、エリック・マコーマックの邦訳されている二つの長編、つまり『パラダイス・モーテル』(創元ライブラリ20…

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。今年もどうか一年、よろしくお願いします。 昨年は年の始め頃に書店で詩のコーナーに迷い込んで、散文に疲れていたせいもあって、「ああ、詩集はいいよな、余白がたっぷりしていてな」などと勝手なことを思い(その後、一人…