TBCN

襤褸は着ててもロックンロール

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【記録シリーズ14】シンパシー

宮沢賢治の有名な「雨ニモ負ケズ」にこういう一節がある。 東ニ病気ノコドモアレバ 行ッテ看病シテヤリ 西ニツカレタ母アレバ 行ッテソノ稲ノ朿ヲ負ヒ 南ニ死ニサウナ人アレバ 行ッテコハガラナクテモイヽトイヒ 北ニケンクヮヤソショウガアレバ ツマラナイ…

「ハサミ男の秘密の日記」に関する推測

admiralgotoさんがまとめられたTogetter「殊能将之『ハサミ男の秘密の日記』を読まれた方の反応」を、なぜか勝手に更新させていただく(僭越ながらまとめさせていただいた皆さん、無断ですみません)。 作家の死後、消失した公式サイトの内容の復活や、友人…

Paradiseの新譜

Paradiseの新譜が今月リリースされるらしい。 知ったときは驚いた。前作で初めて聴いて、それ以来ちらちらと情報を追っていたんだけど、活動は必ずしも順風満帆ではなさそうだったから。むしろ苦しそうな印象があった。それが引き続き二枚組の大作でやってく…

1999年4月――「ハサミ男の秘密の日記」を読んだ

早朝に目が覚めたので、ニュースをいろいろ眺める。参議院は夜中もやっていたらしい。すごいな。結局、二時間ほどボーっと時間を潰してしまう。 ※ 昼休みに昨日発売だったという「メフィスト」2013年第三号を入手。さっそく、殊能将之「ハサミ男の秘密の日記…

「メフィスト」、「メタポゾン」

殊能将之の「ハサミ男の秘密の日記」、公式にも情報が出た。千街晶之氏の発言によれば、メフィスト賞受賞前後のことを綴った文章のようだ。 ※ 「メタポゾン」第十号をようやく入手。これまで書店の文芸誌コーナーに置かれていたのが、なぜか地方・小出版社コ…