TBCN

襤褸は着ててもロックンロール

2020-01-01から1年間の記事一覧

「宇宙人問題(ミステリの推理が常識外の可能性を無視する問題)」にかんする雑感

本を読まない弟に「殺人事件で全部宇宙人の仕業でした、みたいな可能性を無視できるのは何で?」と言われた - Togetter 話題になっていたので、読んでみた。が、まとめられていない呟きも多くあり(直接言及しない人も多かった)、そちらの方に面白いコメン…

加藤典洋『完本 太宰と井伏』

1 この著は文芸評論だが、太宰治の死の謎をめぐる一種の文学ミステリといってよく、興味ふかく読んだ。 本の存在自体はずいぶん前から知っていたが、題材自体はありふれているように感じられ(タイトルも地味だ)、しかしそんな先入観は読み始めてすぐ、木っ…

「ストレンジ・フィクションズ」のnoteアカウントが開設されました

note.com 「ストレンジ・フィクションズ」のnoteアカウントが開設されました。そこで次号の内容について予告されています。 刊行は10月で、より詳しいことは決まり次第更新されると思います。正直なところ、自分の文章は読み返すのが苦痛であまりオススメす…

近況報告

気づけば前回の更新から半年以上経ってました。 この半年間、心身ガタガタだったり宿題が沢山あったりでブログどころではなかったのですが、世界的にも色々大変な状況になってしまいました。 とはいえ流されゆくままというのもなんなので、いちおう諸々書き…