TBCN

襤褸は着ててもロックンロール

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一、二、三、そして〈遊ぶ〉ことの奥義――『殊能将之未発表短篇集』(2)

(承前) この本を最後まで読むと、作者は生活のために、前の三編のような短篇を量産しなければならなかったのではないか、という思いが多少なりとも誰の胸にも湧くと思う(失礼な言い方をお許しあれ)。しかし、現実にはそうはしなかった。依頼を断っていた…

一、二、三、そして〈遊ぶ〉ことの奥義――『殊能将之未発表短篇集』(1)

発売のアナウンスがあった時は「短篇が執筆されていたのか?」と目を疑ったけど、『殊能将之未発表短篇集』(講談社、2016)には短篇が三つと、私小説ふう日記エッセイ一つが収められている。短篇のうち、「犬がこわい」は犬恐怖症の男とその近所に現れた巨…

詳細は不明ながらnuitoの新作が出るらしく、新しい音源が上がっている模様。 ひらう on Twitter: "そろそろなので進捗報告・宣伝用にバンド垢つくりました https://t.co/68f6PdXPDJ" https://soundcloud.com/nuito-1 ファーストが2009年だから七年ぶりの新譜…

nemanocさんの「今週のトップ5」という形式はいっすね。なんか懐かしい感じで。http://proxia.hateblo.jp/entry/2016/02/15/080644※年が明けてからもなんとなく梶龍雄作品を立て続けに読んでるんですが、さすがに驚き慣れしてきた感じ。個人的ベストは今の…

そういえば昨年秋、Earth, Wind & the FireのSeptemberを久しぶりに聴いたら、イントロから印象的なギターフレーズが流れてきて驚いた。 Earth, Wind & Fire - September というのは、このフレーズがDon CaballeroのPalm Trees in the Fecking Bahamaに引用…

「これは推理小説ではない」

これまで何度か触れたことのある話題ですが、今回はもう少し詳しくまとめておきます。 ※ 解決編で登場人物が「これは推理小説ではなく現実なのだから……」といって、平々凡々な真相を示す作品の系譜というものがあります。そのセリフによって、トリックがショ…