TBCN

襤褸は着ててもロックンロール

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

殊能将之の書評集の情報が

季刊誌『かつくら』最新号(2015年冬号)に殊能センセーの書評集が刊行予定との情報が掲載されていると知り(via 千年雪さん)、さっそく見てみました。 といっても、編集者に対するアンケート特集の冒頭に講談社の社員らしき方が寄せた文章中にさらっと一行…

殊能将之を再読する/「鏡の中は日曜日」(4)

作品がリレーするもの(続き) 綾辻行人と同じ京都大学推理小説研究会出身の円居挽は、野性時代2014年6月号の「私の愛する本格ミステリ」特集に寄せて、「私の偏愛ミステリ作品」というテーマに『鏡の中は日曜日』を挙げ、こう述べている。 本格ミステリの華…

二十歳

久しぶりに一発ネタのショートショートを書いたので、アップしました。初めてスマートフォンのテキストエディタアプリを使って書いてみたんですが、10枚のものをだいたい五、六時間で書いたと思います。内容はスマートフォン中毒の二十歳の大学生の話です…

十二月に読んだもの

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 小島信夫『月光・暮坂 小島信夫後期作品集』(講談社文芸文庫) 死去直前まで本人も携わっていた短編集で、「後期」といっても九十年代までの作品を収録。『対談・文学と人生』の話から書くこ…