読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

立ち読み師たちの街

襤褸は着ててもロックンロール

最近どうも気力が湧かないので、一昨年みたいにしばらく雑談を書き留めることにします。

syrup16gの新譜『Kranke』を聴く。リード曲の「冷たい掌」https://www.youtube.com/watch?v=gk02WpyN_Qoは最初、リズムチェンジとコードチェンジに気を取られ、聴き慣れないふうに感じたけれど、リピートしていくうちに名曲ではないかと思うようになった。ところでこの作品はサウンドエンジニアが『HELL-SEE』も手がけた高山徹という方でボーカルの言葉が聴きとりやすくなっているらしい。この「冷たい掌」を聴いていると歌詞の連想から脳裏で次第に矢部嵩『魔女の子供はやってこない』のラストちょっと前の情景が浮かぶようになり(特にサビの「冷たい掌握り直して過去へ連れてって〜」の部分)、今ではもう主題歌としか思えない。先日の講演会で矢部先生はBUMP OF CHICKEN派だという話が出たそうですが、もし『魔女子』アニメ化の暁にはこの曲をEDテーマにしていただくとバッチリはまるような気がいたします。

神保町の古本屋で文庫の荒巻義雄『白き日旅立てば不死』を見かけたので、この数日読み中。SEX描写に七十年代を感じる。

ある先生から御葉書を頂戴する。相変わらずお忙しそうで簡潔な文面だけども、連絡をいただけるというだけでうれしい。

YouTube東京創元社チャンネルhttps://www.youtube.com/user/tokyosogenshaがあることを初めて知る。最終更新が5ヶ月前ですが、もっと色んな方に登場して頂きたいですね。SNSと連動すれば再生回数も伸びそうだけども。